鶴屋八幡さんの一口羊羹



年末は、お世話になった方たちに、手土産を差し上げる機会が増えます。


先日買った手土産はコレ。





鶴屋八幡さんの一口羊羹。


包装されていて写真だと分かりませんが、箱の柄が迎春バージョンです。



もともと私は和菓子屋さんをあまり知らず、


"和菓子と言えば、とらやさん"


くらいの知識しかなかったのですが、茶道を始めてから、色んな和菓子屋さんを知る機会が増えました。


この鶴屋八幡さんも、茶道の先生がよく主菓子で出してくださり、


"鶴屋八幡さんのお菓子っておいしい"


と常々感じているお店です。



そんなこともあって、今回手土産を選ぶ際に


"鶴屋さんを覗いてみようかな"


と思いつきました。


色んなお店を知っておくと、結構便利ですよね。


茶道で得た知識は、案外こういう場面でも役に立つようです。