11月の家計振り返り



11月の家計を振り返ります。


参考までに、前月の家計はこちら。




11月は、総支出額が


 300,567円


でした。


10月に比べて、72,339円の支出増です。


なぜ増えたんでしょうか。


正直、最近バタバタしていることもあり、パッと思い出せる理由がありません。


内訳を確認してみましょう。






あー、内訳をみたら、思い出してきました。


まず、4万円超えの交際費。


これは会社先輩の定年を祝う食事会や、贈り物ですね。


お世話になった方には、ちゃんと御礼をしたいため、ここはしっかりお金を使いました。



そして習い事の 3 万円。


茶道のお月謝は、先生のご厚意で格安なのですが、11月はお歳暮の準備、同好会への入会金支払いがあったため、通常より費用がかかっています。



医療費は歯医者さんにかかったお金。


歯の健診とクリーニング、治療代ですね。



全体を通して10月に比べて、11月は支出が増えましたが、無駄遣いではなかったような。


むしろ、11月は外食や外出が多かった割に、支出は控えめな印象です。


というのも、誕生月だったので、家族や友だちに出してもらう機会が多かったという...。


ほんと、ありがたいことです。