最近コテンラジオにはまっています



外を歩いているとき。


家事をしているとき。


私は音声メディアをよく聴いています。


ただ歩いたり、手を動かしたりするだけじゃなく、耳からも情報が入ってくると、より充実した時間を過ごしている気がするし、家事もはかどります。



活用している音声メディアは、初期の頃は、いわゆる J-WAVE などのラジオでした。


その後、Voicy というサービスで、ちきりんさんのコンテンツを聴くようになったものの、ちきりんさんは更新頻度が下がってしまったので、毎日聴くことはできなってしまい...


最近はまっているのが「コテンラジオ」です。


"歴史を面白く学ぶ" という触れ込み通り、世界や日本の歴史が楽しく深く学べるインターネットラジオです。


便利なのは、さまざまな媒体経由で聴くことができる点。


私は YouTube や Voicy を活用していますが、Spotify や Apple、Google のポッドキャストとしても聴けます。


すでにたくさんのコンテンツがアップされているため、私もまだ一部しか聴いていませんが、


 吉田松陰


 高杉晋作


 三蔵法師


 アレクサンドロス


などなど、


"名前は知っているけど、何をやった人なのか、どんな人だったのか、案外わかっていない"


という歴史上の人物について知り、


"へぇ、そんな人だったんだ!"


と目から鱗な思いをしています。


また、あらためて感じるのは、


"歴史から学べることって多い"


ということ。


過去、どんな人が、どう考え、どんな挑戦をして、どんな成功をしたのか、または、どんな失敗をしたのか。


これらの事実から、現代の私たちが学べることって、本当にたくさんある。



まだまだ聴いていないコンテンツがあるので、引き続きコテンラジオを一通り聴いてみようと思っています。