人間ドックの案内がきた



今年も人間ドックの時期がやってきたようで、案内が送られてきました。





これまで人間ドックは隔年。


人間ドックがない年は、会社で健康診断を受けていたのですが、いよいよ今年から毎年人間ドックになります。


あー、私もそんな歳になったのね。


人間ドックって憂鬱です...。



まず、受ける前に、いつ何をやっておかないといけないのか確認して、準備するのが面倒。


受けたら受けたで、眼圧検査のプシュッと空気が出るのが、ものすごく苦手で、毎回目を瞑ってしまうし。


血液検査の注射もイヤ。


バリウムはお腹がふくれるし。



しかし、ちゃんと受けねば!


妹が大病をした経験があるので、検査の重要性は身に沁みて分かっています。


何かあった場合に、早期発見は本当に大事。


ほったらかしにして、後から大変なことにならないよう、面倒でも人間ドックは受けないと!


... と、自分に言い聞かせております(笑)



技術がものすごく発達して、もっと楽に検査できるようにならないかなー。


医療関係の技術者のみなさま、何卒よろしくお願いいたします!