あれ?ワクチン取り残されてる?

先日のこと。


会社の会議で、話の流れから
"8月の中旬にファイザーを打つことになっています"
と伝えました。


すると、会議後に、同じ会議に出席していた年下の方からチャットが。
「ワクチンは個人病院で打ちますか?
どうやって予約されましたか。
もしよかったら、教えてもらえると嬉しいです。」


その方は、私と同じ市内在住。
年齢的に、市の予約が始まっておらず、まだ接種の目途がたっていないそう。


それなのに、なぜか周りは次々とワクチンを打ち始めていて、取り残されてしまったような気持ちになっているようです。


そう。
市がアナウンスしている予約開始はまだなのですが、個人病院はキャンセルの対応を含め、独自の運用をしていたりするので、そういった情報を知らないと
"あれ?なんでみんなは打てている??"
ということになるんですよね...。


そういった事情や、接種できる病院を探す手段として、


 - 厚生労働省が運営している "コロナワクチンナビ"
 - Yahoo! の "新型コロナワクチンマップ"


などなどの情報を伝えました。





これ以外にも、たとえば私の妹は近所の病院に問い合わせたところ、
"朝、病院の前に並んでもらえば、その日のキャンセル分を打てる可能性があります"
と伝えられ、7月の終わりに、この方法で実際打ってもらっていました。


本来は、個々人の情報収集状況に関係なく、公平に接種できることが理想だとは思いますが、現実そうはなっていないですね...。


希望者が少しでも早くスムーズにワクチンを打てるように、接種会場の情報がいきわたるといいな、と思います。