ふるさと納税定期便: 薩摩の灰干し

今月、ふるさと納税の定期便で届いたのは「薩摩の灰干し」。



父の故郷である鹿児島。


子どものころから頻繁に行っていますし、親戚からいただきものの機会も多いので、鹿児島の特産品は大抵把握しているつもりでした。


ところが、この灰干しは、前回定期便で送られてきたときに、初めてその存在を知りました。


冷凍もできて、フライパンでの調理が可能。


鯛、鰆、鯖の 3 種類あり、鯛や鰆は 1 袋に 2 切れずつ、鯖は 3 切れ入っています。


1袋に入っている数が多いこともあり、実は鯖は一番期待値が低かったのですが、食べてみたらびっくり。


脂がのっていて、ふっくら。
塩加減もちょうどよく、私にとっては鯖がナンバーワンの美味しさでした。



とても気に入ったので、今年の父の日にはお店は違うものの、灰干しをプレゼント。




更に、灰干しが含まれている、このお魚の定期便もリピート、となりました。


冷凍庫にこの灰干しが入っていると、忙しくても手軽に主菜が食べれる、という安心感があります。


全部で 6 袋もあるので、当面この安心感は続きそうです。