我が家で子どもが遊べるもの

東京オリンピックが終わりましたね。


終わってみれば、あっという間だったような。


"始まった頃は、何をしていたんだっけ...."
と振り返ってみると、そういえば、ちょうど開会式の頃に、甥っ子が我が家へ泊まりに来たんでした。


目的は、サマーキャンプに参加する前に、親と離れて一人でお泊まりする練習。


そのサマーキャンプも、コロナの感染拡大で、直前に PCR 検査を受けたりと、色々あったようですが、オリンピック中に無事開催。


「楽しかった!」
と元気に帰ってきました。
良かった良かった。



ところで、甥っ子が我が家に来た時に、うちにはほとんど子どもが遊ぶものがないので、退屈しちゃうんじゃないか、というのが気になっていました。
せいぜい Nintendo Switch くらい?


ところが予想に反して、大変元気に遊んでいたのがコレです。



ミニサイズのラグビーボール。


私は、高校のとき、ラグビー部のマネージャーだったこともあり、ラグビー好き。


そんなこともあって、たまたま家にあったこのボール。
甥っ子がおおはしゃぎして遊んでいました。
子どもって、何が響くか分からないですね...(笑)



オリンピックの 7 人制ラグビーは残念な結果でしたが、日本のラグビーはこれまで何度も悔しい想いをバネにして強くなってきた歴史があります。
今後に期待!です。