銀行のログインID/パスワードを忘れてあたふた



私は賃貸マンション暮らしで、2年おきの更新の時期になりました。


更新は2回目ですから、丸4年、住んでいます。


そういえば、引っ越してすぐにコロナ禍になったんですよねぇ...。


想定外に、自宅で過ごす時間が長くなり、結果的にあのタイミングで、天井が高めで窓が広く、開放感のある今の家に引っ越していたのは、幸運でした。



さて、そんな感慨にふけっている場合ではありません。


更新の手続きをせねば!


確か前回は、書類が送られてきても、


「何があるか分からないから、ギリギリまで粘ろう」


と、しばらく寝かせておいて、期限直前に提出しました。



ところが、最近はちょっと忙しい...。


色々とタスクが山積みなので、やれることはさっさと済ませておきたい。


早速書類たちに、氏名や住所を記入、捺印して、返送しました。



お次は更新料の振り込みです。


楽天銀行アプリから、振りこもうとしたのですが、ここで問題が。


な、なんと、楽天銀行のログインIDとパスワードを思い出せない...。


"これかな?"


"んー、こっちかな"


なんて、色々打ち込んで試していたら、楽天銀行のアカウントにロックがかかってしまい、


"しばらく時間をおいて、お試しください"


のエラーメッセージが...。



あーーーーーー。


"しばらく" って一体どれくらい!?



ウェブで調べてみると、情報はまちまちでしたが、どうやら30分くらいでロックが解除されるケースもあるようです。


30分待って、おそるおそる試してみたら、ロックは解除されていました!


まずは、パスワードのリセットを実行。


ログインIDは何とか奇跡的に自力で思い出し、無事にログインに成功しました。


パチパチパチ!


ログインさえできてしまえば、更新料の振り込み自体はあっという間です。



ネットって便利ですけど、このログインID・パスワード問題がついてまわりますよね。


もー、やれやれな出来事でした...。