マンションに置き配バッグ OKIPPA が導入されました



先日、郵便受けを覗くと、こんな薄い箱が入っていました。





OKIPPA??


一緒に入っていた印刷物を読むと、どうやらマンションで一斉にこの OKIPPA を導入することにしたようです。


"不要であれば返却してください"


と書かれていましたが、せっかくですから、ありがたく使わせてもらいましょう。



が、そもそも OKIPPA とは何なのか。


いわゆる "置き配バッグ" というもののようです。


家の扉に置き配バッグをぶらさげておけば、配達員の方が、宅急便などの届け物を入れておいてくれる、というシステム。


ちなみにうちのマンションには、宅配ボックスもあります。


OKIPPA の場合は、配達員さんがマンション入口のオートロックを解錠し、家の扉前まで届けてくれるのが、宅配ボックスとの違いですね。


なるほどー。


そこまでせずとも、宅配ボックスで十分な気もしますが、思い出したのは少し前にあった手違いの一件。


アマゾンで注文した、とある商品が


「ご自宅の宅配ボックスに届きました」


と通知がきたにもかかわらず、宅配ボックスに見当たらない....。


どうやら配達員の方が、うちとは違う、別の部屋番号を宅配ボックスに設定してしまったようです。


結局アマゾンに連絡して、同じ商品を再送してもらったのですが、こういうミスが OKIPPA を使えば防げそう。


せっかく導入されたので、近々使ってみようかな。


それにしても世の中には様々なサービスがありますね。