バルコニー側の足場解体が完了



夏前から続いている、我が家のマンションの修繕工事。


いよいよ終盤を迎えており、先日、バルコニー側の足場が解体されました。


解体と同時に、外側にかかっていた黒っぽい網布も取り払われたため、従来の眺めも戻りました。


この網布の存在は、マイナス面ばかりではなく、今夏の暑さを少し和らげてくれたり、虫たちの侵入を防いでくれるといったプラス面もありました。



しかし、やはり見通しがよいのは、気持ちが良い。


工事の期間中、バルコニーの隅っこに集めていた、植木たちも元の位置に戻してみました。





工事が始まる前は、


"バルコニーからすべてのものを撤去してください"


なんて言われたらどうしよう... と怯えていましたが、結果的に、業者の方々は植物を移動させながらバルコニーの工事をしてくださいました。


本当にありがたいことです。



数週間前から、バルコニーで洗濯物を干すなど、工事前の日常が戻りつつあります。


無事に工事期間を乗り越えられそうで、良かった良かった。


マンションもきれいになりましたしね。


工事の完了が待ち遠しいです!