スマホが充電されないプチストレスの解消



近ごろ、スマホを充電しているつもりなのに、ちゃんと充電されていないことが、ちょくちょくありました。


ちゃんとコンセントに挿しているのに、いつの間にか充電が止まっている。


もちろん、"フル充電まではまだまだ" という状態でもです。


ACアダプタをコンセントに挿し直すと、再度充電が始まりますが、少し経つと、また止まる。


それでも、スマホの角度や、USB ケーブルの伸び方を調整すると、安定して充電できる場合もあるため、しばらく様子を見ていました。



しかし、思ったタイミングでちゃんと充電できないのは、やはりプチストレス。


これはよろしくない、と状況を分析することにしました。



まず、スマホです。


新しく買い換えたばかりですから、これが原因とは考えにくい。



お次は USB ケーブル。


結構長い間、使っていますし、USB ケーブルの断線はよくあること。


こちらは可能性としてありそうです。


そこで、家にあった他の USB ケーブルに変えてみました。


1 週間ばかり様子をみたところ...



状況に変化なし...泣



ちゃんと充電できません。


ということは、USB ケーブルも無実の可能性が高いです。



最後は AC アダプター。


こちらも、かなり年季が入ったものを使っています。


家にあった別の AC アダプターにチェンジ。



すると....



これだ!!!



1 回充電してみただけで分かりました。


スマホをどう置こうが、USB ケーブルがどうつながっていようが、すんなり充電されます。


や、普通そうなのかもしれませんが、この感覚を忘れかけていました。


こんなにもスムーズに充電されるなんて!



"ちゃんと充電されてるかな..."


と、いちいちチェックしなくていいなんて!



あー、幸せー!






日常のプチストレスを取り除くのって、大事ですね。