公園でのラジオ体操を続けています



自宅では、毎朝少し身支度を整えたら、YouTube を利用してラジオ体操第一をやるのが習慣です。


これが実家だと、ご近所さんが公園に集まってラジオ体操をやっていて、最近は毎日参加させてもらっています。



あらためて観察していると、女性たちは割と前列の方にいる人が多いのと、後方にいる人たちは、仲良し同士で体操しながらおしゃべり。


男性は後ろの方にいることが多く、遠巻きすぎて、公園から半身ほど出ている人も(笑)


それぞれのスタイルで参加しているようですが、来ている人たちはほぼ毎日同じなので、きっと皆さん朝の体操を楽しみにしているのでしょう。


何だか微笑ましいです。



ラジオ体操自体も、


"第一の前に、毎日違う体操を少しやるんだ"


"第一と第二の間にも、軽い体操があって、この部分は流れる曲が毎日変わるんだ"


"今日のアナウンサーは女性だ"


とか、YouTube でやっていると、知りえなかった発見がありました。




何より、毎朝 6 時半と時間が決まっていて、生活が規則正しくなりますし、公園の緑の中で体操するのが気持ちがいい!





自宅の近所でも、こんなラジオ体操の集まりがあったらいいのになーって思います。