人間ドックの前日こそ食べ過ぎてしまう



以前、妹が


「私、毎年人間ドックの前日は絶食してるよ」


と言っていて、びっくりしました。



 え!?


 や、学生の頃ならわかるよ。


 私の周りにもそういう友だちいたし。


 でも、そんなのまやかしって、分かる歳じゃん。


 なのに、まだ付け焼刃的なことやってるの!?



なんて言葉が脳裏をよぎりましたが、よくよく考えてみたら、私も人間ドックの 2 週間前から禁酒するし、五十歩百歩かもしれません...。



が、私と妹で、あきらかに違う点があります。


それは、私は


"人間ドックの前日こそ、食べ過ぎてしまう!"



人間ドックって、前日の夜22時くらいから食事禁止になり、翌日の検査が終わるまで食べれないじゃないですか。


あれが、地味にプレッシャーなんですよね...。


"ものすごくお腹がすいて、ツラい思いをするのではないか..."


私は、空腹恐怖症なのかもしれません。



おかげで、食事禁止になるギリギリの時間まで、なんやかんやと食べてしまう。


それが健康的な食事だったらよいのですが、


"んー、もうちょっと食べとこっかな"


"やっぱり、これも食べておこうかな"


身近にある手軽なものをポイポイ口に入れるので、お菓子類を食べることになります。





結果、普段より不健康に過ごしてしまうという...。


一体何をやっているんでしょうか。


今では、妹を尊敬しています。