人間ドックの結果は上々



11月の初旬に受けた人間ドックの結果が返ってきました。





ずらりと並ぶ A 判定。


一部、A 以外だった指摘事項は、


------------
・上腹部超音波検査でわかった肝血管腫の疑い
 → 10年前に精密検査を受けており、肝血管腫であることが分かっています


・マンモグラフィーでわかった右乳腺良性石灰化
 → 去年は B判定でしたが、今年は D12 = "1年後に再検査が必要" の判定でした


・身体計測
 → 瘦せ型ということでC判定。それでも毎年少しずつ体重は増えています。
------------


のみ。


なかなか良いんじゃないでしょうか。



さらに結果の詳細を見てみました。


私が毎年気にしているのが "LH比"。


悪玉のLDLコレステロールと善玉のHDLコレステロールの比率です。


この比率を見ることで、血管内のコレステロールの蓄積具合、すなわち、動脈硬化などのリスクを測ることができるそう。


LH比は、結果表に直接記載されておらず、自分で 


 LDLコレステロール ÷ HDLコレステロール


を計算してみました。


 102 ÷ 66 = 1.545454.....



んー、1.5以下が "血管内がきれいで健康な状態" ですから、ちょっとオーバーしています。


毎年、こんな感じなんですよねぇ。


引き続き気を付けねば。



ま、何はともあれ、大きな問題はなさそうで、一安心。


今の状態を出来るだけキープできるよう、心がけたいと思います。