コロナワクチン 5 回目接種の予約完了



9/20 から、「令和5年秋開始接種」が始まりましたね。





接種券自体はだいぶ前に届いていたので、なくすんじゃないかと若干ハラハラしていました。


"券をなくしてしまう前に、打ってしまいたい!"


と、早速予約にトライ。



これまでと違って、集団接種会場がかなり限られるのと、会社での集団接種もないため、どこで接種するかから考えなければいけません。


調べてみると、接種会場には「集団接種」と「個別接種」があるようです。


しかし、私の場合、集団接種の場所はちょっと不便。


「個別接種」の中から探すことにしました。



「個別接種」にも、「かかりつけ枠」と「一般枠」の2種類があります。


「かかりつけ枠」は、病院によっては、診察券が必要になりそう。


私はあまり病気にならないため、ここ数年、歯医者以外、通院したことがありません。


当然かかりつけ医もおらず...。


結局「一般枠」で、ウェブから予約が可能な病院を選びました。


接種するのは 10 月中旬。


これで 5 回目になります。



最近、またコロナが増えているとか、インフルエンザも流行しているとか、色々耳にしますし、やれる対策はやっておきたい。


ひとまず予約が完了して、ほっとしました。