とても便利な宅配クリーニング

いとこの結婚式があった軽井沢から戻って、すぐにやったこと。


それは宅配クリーニングの申し込みです。


例年、冬物を着なくなる 5 月頃に出すのですが、今年は結婚式で着る服も出したかったので、このタイミングまで待っていました。



もともと私は、クリーニングが必要な服をほとんど持っていません。


洋服を買う際、極力、家の洗濯機で洗えて、アイロンをかけずに着れるものを選ぶようにしています。



そんな中、数点持っているクリーニングが必要な服。


それは、とても気に入っていて、価格も私にしてはお高めなものたち。


なので、クリーニング屋さんは、どちらかというと、価格や早さより、品質を大事にしたいと思っています。


加えて、お引っ越しをするたびに、クリーニング屋さんを探すのは面倒なのと、ネットで注文できる利便性から、最近お世話になっているのは「リナビス」さんです。



リナビスさんの特徴は "おせっかい品質" という分かりやすいコンセプト。


職人さんの手によって、確かな品質でクリーニングをおこない、依頼されていなくても、ほつれを直したり、ボタン修理をします、とのことです。


この辺のポリシーが、
"数は少ないけど、いくつか持っているメンテナンスに手間がかかる服を、大事に着続けたい"
という私の想いと合う気がして、リピートさせていただいています。



今回は、軽井沢から戻った翌日にネットで申し込み。


専用の集荷キットは家にあったため、ささっと洋服たちを荷造りし、申し込んだその日のうちに、クロネコヤマトさんに取りにきてもらって、一連の依頼作業は終了。



それから約 1 週間後、きれいになった服たちが無事に戻ってきました。


集荷キットはチャックのついた袋ですが、戻ってくる際は、ハンガーの引っかけ場所がある、専用のダンボールです。




中を開けると、お願いした衣類 5 点と次回使える集荷キットがきれいにおさまっていました。



特別お願いはしていませんでしたが、しみ抜きや毛玉とりなどもやっていただけたようです。
これがリナビスさんにお願いして、嬉しいところなんですよねぇ。


今シーズンも、気に入っている洋服たちのメンテナンスが無事終わって、ちょっと気分がすっきりしました。