6月の家計振り返り



今日は 6 月の家計を振り返ってみます。


その前に、5月の家計はどうだったかを思い出してみると、





あまりのイレギュラーさに、比較対象になりません...汗


なので、一応 4月分のリンクも貼っておきます。




さて、本題の 6 月ですが、支出の合計は



 352,582円



でした。


4月と比較して (あくまで、5月分はスルー)、81,878円の支出増です。



内訳を見てみると、支出が増えた理由は明快。


ずばり、ふるさと納税です。





6月は楽天スーパーセールがあったので、ふるさと納税を申し込みました。


これが、支出増の一番の原因です。



ふるさと納税に比べると、かなり影響は小さいものの、多少支出増につながったのは交通費。


6月は野尻湖に行ったため、新幹線代などがかかりました。


それでも、1泊2日で遊びに行った割に、旅行費用が家計に与えたインパクトは低め。


友だちの家に泊めてもらったおかげですね。友だちに感謝!



というわけで、ふるさと納税をのぞけば、支出額は約25万。


ここから家賃を除くと 10 万くらい。


まぁ、10万で生活できたのであれば上々でしょう。


6月は "よくできました" としておこうと思います。