うれしいクーポン、うっかりクーポン



私が愛用しているスマホのニュースアプリ「SmartNews」。


SmartNewsには、クーポン機能がついているものの、過去に使ったのは 1 度だけ。



ところが、数日前、いつものように SmartNews を眺めていたら、あるバナーに目が留まりました。


 朝6~9時限定、ファミマコーヒーが 70,000名 に当たる!


というもの。


"過去の経験上、この手の抽選って、最初の 1 回は当たるのよねぇ"


なんて思いながら、抽選を試したら、案の定コーヒー Sサイズの無料クーポンが当たりました(笑)



せっかくなので、朝食後に自宅コーヒーではなく、近所のファミマへ。


コーヒーをもらって、天気が良かったこともあり、コーヒー片手に、そのままお散歩を楽しみました。





こんな思いがけない嬉しいクーポンがある一方、最近妹から聞いた話。


妹は、マツモトキヨシのアプリを使っており、このマツキヨアプリにルーレット機能があるんだそうです。


妹がルーレットを試したところ、見事 B 賞である 20%オフクーポンをゲット!


意気揚々とマツキヨへ出かけ、お菓子やら日用品やら、ここぞとばかりに買い込んで、レジでお会計。


レジのスタッフさんにクーポンを見せると、なんと、


「お客さま、こちらのクーポンは医薬品・健康食品のみが対象です」


との悲しいお知らせが....


妹としては、カゴに入れた品々を引っ込めるわけにもいかず、結局そのまま購入したんだそうで。


そんな、妹のうっかりエピソード。


世の中にはたくさんの便利なクーポンがあるけれど、使う前にはちゃんと内容を確認しないとね!


あたり前のことですが、あらためて実感したここ数日でした。