東京ミッドタウン・デザインハブのゼミ展2023に行ってきました



先週末に引き続き、今週末も六本木方面へ。


向かったのは東京ミッドタウン。


こちらのデザインハブという場所で、さまざまな大学のデザインを学ばれている学生さんたちによる "ゼミ展" が開催されていて、観てきました。





デザインといっても、グラフィックや映像、建築から工芸まで、実に多様。


そんな中で、私たちが特に盛り上がったのが、明治大学の研究室の展示です。


建築画に描かれる人物のフォルムの変遷を研究/分析したり、"理想的ヴィラの数学" という著名な論文の内容を漫画にしていたり。


目の付け所と、成果物をつくるためのパワーの注ぎ方が面白くて、楽しい。


何だか学生さんたちから元気をもらえた気がしました(笑)



その後、夕飯を食べにミッドタウン内のピッツェリア "Napule" さんへ。


スパークリングワインをボトルで注文して、乾杯!


前菜の盛り合わせを味わったあと、パスタ、ピザ、リゾットと炭水化物のオンパレード。


最後にはしっかりデザートまでいただいて、大満喫。



楽しい展示に、おいしい食事。


途中、冬季限定でオープンしているミッドタウンの屋外スケートリンクも眺めたりして、良いリフレッシュになった一日でした。