8月の家計振り返り

今日は 8 月の家計を振り返ります。


参考までに前月分はこちら。




8 月の総支出は 300,015円 でした。
7 月に比べ、64,588円の支出増。


しかし、これはしょうがない。
8 月は従兄弟の結婚式で軽井沢に行き、合わせて母の古希もお祝いしたんですものー、と思っています。



支出の内訳は次の通り。




この内訳をすべて合計すると、350,015円になるのですが、旅行費のうち 5 万円は妹への立替分で、すでに現金で返してもらっています。



それを踏まえても、まぁ、かかっているのは旅行費ですね。


92,800円 (= 142,800円 - 立替分50,000円)


外食費も旅行中にかかっているため、今回の旅行で合計


98,146 円 (= 92,800円 + 5,346円)


使ったことになります。



でも、従兄弟の結婚式や母の古希祝いだったことを思えば、私としてはこの支出は全く問題ナシ。



こういった特別費って、月ごとにかなり差があるものの、年間の予算としてしっかり確保しておくことが大事な気がしてきました。


というのも、今後も


9月: ふるさと納税
10月: 家賃更新料
11月: 旅行に行くかも


のように、案外コンスタントにそれなりの額が出ていくことになりそうです。



この辺は 1 年経ったところで、あらためて振り返ってみたいですが、もしかしたら何だかんだで月平均 7~8万 とか特別費がかかっているかもしれません。



こうやって毎月振り返ってみると、色々気づきがありますね。


少しずつでもお金を上手に使える人になっていきたいです。