バジルの芽が出ました

GW 中に種をまいたバジル。
芽が出てきました。



雑にまいたのが分かりますね...汗
いまいち、どういうまき方がよいのか、分かっていないです。


そのうち間引きをしないといけないのですが、間引きは何となく苦手です。
せっかく出てきてくれたのにと思うと、なかなか思い切れません。
でもやらないと...。


ちなみに、去年はもっと早い 3 月に種をまきました。
ところが、まいた直後に季節外れの雪が降ってしまったんです。
結局、待てど暮らせど、芽は出ませんでした。


その後、GW 中にまいたら無事発芽したので、今年も連休にまきました。
色々と失敗しながら学んでいます。


それにしても、芽が出たとか、新しい葉っぱが生えてきたとか、そういう日々のちょっとした変化は嬉しいものです。


この楽しさは、毎日会社に行って、仕事が終わってワイワイ飲みに行って、家に帰ったらバタンと寝る、みたいな生活を送っていたときには、なかなか味わう余裕がありませんでした。
在宅勤務になって良かったことの 1 つです。