出社の準備

連休が明けて、初めてオフィスに出社しました。


すっかり在宅勤務が定着し、オフィスに行く機会は激減しています。
時期によっては、週に数回行くこともありますが、数ヶ月行かないなんてこともあるので、ならすと 2 週に 1 回くらいでしょうか。


こうなってくると、オフィスに行くことに特別感が湧くようになりました。
ちょっと遠足気分に近いかもしれません。


なので、「明日はオフィスへ行く」ともなると、前日に持っていくものを準備します。


お財布、社員証、イヤホン、歯ブラシセット、ハンドクリーム、折り畳み傘.... と指差し点検でもしかねない勢い(笑)


これをやらないとオフィスに着いてから「あー、あれもいるんだった!」ってなりそうなんですよね。
実際、いったん準備を終えてから、「あー、あれもいるんだった!」と気づくことがちょくちょくあります。


あたり前にオフィスに行ってたときは、家を出る直前に持ち物の準備をして、特に忘れ物をすることもなかったのに。結構な変化です。


出社のときのバッグは、ノートパソコンを持ち歩くのと、徒歩の距離がそこそこあるため、両肩に均等に負荷がかかるリュックを使っています。



通勤のことだけ考えると、ちょっと大きすぎるのですが、機能的だし、バッグの数をむやみに増やしたくないので、小旅行にも使えるこちらが活躍しています。


とはいえ、コロナが落ち着いて、出社の頻度があがるようであれば、もうちょっと小さいものを買ってもよいかも。
生活スタイルが変わると、自分にフィットするものも変化しますね。