ふるさと納税の豚肉が届いた

ふるさと納税で申し込んだお肉の定期便が今月も届きました。


この豚の切り落としが 3 パックです。




私のふるさと納税の選び方はこんな感じ。


まず、基本は鹿児島県の中から選びます。


というのも、私は両親とも九州の出身で、父は鹿児島。


私は鹿児島には住んだことこそありませんが、子どものころ、夏やすみになると祖父母の家に 1 ~ 2 週間ほど滞在するのが恒例でした。


その間、かわいがってくれる親戚や遊んでくれる従兄弟に囲まれ、海のモノや山のモノのおいしいものを食べ、自然の中で思いっきり遊び、と鹿児島は楽しい思い出であふれている場所です。


なので、心の "ふるさと" である鹿児島にちょっとでもお役に立てたらよいな、ということで、最初からフィルターをかけてしまいます。
幸い、鹿児島はおいしいものがたくさんありますし、フィルターしても選択肢には事欠きません。


次が、メインとなるお肉や魚の定期便を決めること。


せっかく届いてもタイミングによってはすぐに消費できない可能性を考慮して、冷凍可能なもの。


とはいえ、いっぺんにたくさん届いても冷凍庫に入りきらないので、定期便を活用ということで、こうなりました。


毎月「今回は何かなー♪」という楽しさがあるのも、嬉しいポイントです。


最後、金額の調整に「これはふるさと納税じゃなくても買うつもりだった」というものが何かあれば申し込みます。


ここ 2 年ほどはオリーブの木やウンベラータなど観葉植物にしました。


選び方は、こんな形で定着してきましたが、毎年年末近くになって「あー、締め切りが!」とバタバタするのを何とかしたいです。


今年こそ計画的に、ということで、次の楽天スーパーセールのタイミングで少なくとも何か 1 つは申し込もうと思っています。