鶏むね肉のお酢煮

ふるさと納税の定期便で届いた鶏肉たち。


ささみに続いて、むね肉を調理することにしました。


もうこの際、丸々 1 袋 = 1kg まとめてドーンといっちゃいます。



ということで、ドーン!



お酢煮です。


作り方はとっても簡単。


お醤油、お酢、砂糖でひたすら煮る。以上!



酸っぱいものって、食欲をそそりますよねぇ。


この鶏肉のお酢煮は、食べやすい大きさに切って冷凍しておけば、お弁当にも入れられます。



それにしても、こんな風にある程度まとまった量をコトコト煮るのに、土鍋って本当に便利です。


前回のささみの鶏ハムといい、今回といい、土鍋大活躍。


私はご飯も土鍋で炊くので、季節問わず、週に数回は土鍋を使います。


とにかく、"コトコト煮る" 系の料理は全般的に得意ですし、私が持っている伊賀焼の土鍋は "じっくり焼く" のも向いています。 


実は購入するまで、数年迷ったのですが、つくづく買って良かった。


これからも大事に大事にしていきたい道具です。