IIJmioひかりへの切り替え完了



先日、無事にIIJmioひかりへの切り替え工事と設定が終わりました。


もともとフレッツ回線を使っていたため、立ち会いでの工事はナシ。


工事日に自分で設定をおこないました。



この設定に関しては、


「まぁ、マニュアルもあるし、余裕でしょう」


なんて、高を括っていたのですが甘かった...。



まずはこの IIJmio のウェブサイトを見ながら、PPoE接続の設定。


IIJmio:PPPoE接続 Windows 10



ところが、何度やっても、接続に失敗します。



えー、なにこれー。どうしたらいいのー。



戸惑っていたら、ふと思いつきました。



「これってもしかして、パソコンと ONU (光回線終端装置) を有線ネットワークでつないでやらないといけないのでは...」



そう、私はいつも通りパソコンを Wi-Fi につないで、設定しようとしてたのでした...。



案の定、有線でつないだら無事解決。



やれやれ、これで完了かな。


や、待てよ。


一応、ルーターの設定も見ておくか。


スマホに入れてあるルーターのアプリを起動。


アプリ内をあれこれ見てたら、"インターネット接続" という設定の中にプロバイダのユーザー名とパスワードを入力する箇所がありました。


おそらく、これを IIJ から送られてきたユーザー名とパスワードに変更しないといけないんだろうと予想。


新しいユーザー名とパスワードを入力 & 保存し、スマホや Nintendo Switch、パソコンの Wi-Fi 接続状況を確認したら、無事接続できていました。



やったー!!!



なんだかよく分かりませんが、たぶんこれで大丈夫でしょう。


思いの外、設定に戸惑ったので、切り替え工事は平日でなく、休みの日にしておいて良かった...。


何しろインターネットは在宅勤務の命綱ですから。



そして、忘れずにこれまでお世話になったプロバイダ、ビッグローブの解約手続き。


長きに渡り、本当にお世話になりました。


今回、たまたまスマホが IIJmio だったため変更しましたが、特にビッグローブさんで不便や不満を感じたことはありませんでした。
感謝です。



最後に、ネットワーク速度の確認。




なかなか良い感じなのではないでしょうか。



以上をもって、インターネット契約の変更はすべて完了。


長年の心のひっかかりが解消できて、良かったです。