Amazon Photos へデータのお引っ越し完了

"みんな、デジカメで撮った写真をどう管理しているんだろう?"


ここ最近の私の疑問でした。


なぜならば、大変ズボラな私は、何年にも渡ってデジカメで撮った写真を


PC にコピーするでもなく、
フォトストレージにアップするでもなく、
ただただ SD カードに保存しっぱなし


だったからです....汗


たまに、人に共有するときだけ Googleフォトを使うといった具合。


そんなツケが見事に回り、SD カードはいっぱいだし、Googleフォトは容量無制限じゃなくなるし、にっちもさっちもいかなくなりました。


"さすがに何とかしないとね" と SD カードに入った懐かしの写真を眺めながら、ため息交じり。


でもいつまでもこんな状態で、何かの拍子で SD カードが壊れたりなんかしたら、それこそ甥っ子のかわいすぎる写真とか、楽しかった海外/国内旅行の思い出写真が一瞬で消えてしまう。


ようやく、よっこらせと、重い腰を上げることにしました。


もともと私が使っていた Googleフォトは 6 月から無料で使える容量が 15GB に変更。


私がどうにかしたい写真たちは現時点でも 40GB 近くあります。


何か良いサービスはないかなと、少し調べたら、すぐに解決策に行き当たりました。


困ったときの Amazon さま。
そう、Amazon Photos です。


私はプライム会員なので、容量無制限。
こういう利便性が Amazon の嬉しいところなんですよねぇ。


最近ネットショッピングはポイントのために、楽天を使うことが多いのですが、こういうことがあるので、やはりプライム会員も継続してしまいます。


さ、そうと決まれば、あとはひたすら SD カードから写真をアップロードするのみ。


全てをいっぺんに上げようとするとそこそこ時間がかかるし、ネットワークの負荷で他の作業に支障が出るため、合間をみてちょこちょこアップしていきました。


結局 1 週間くらいかけて、すべての写真をアップロード完了!


毎日オフィスに通っていたころ、なんとなく習慣で撮っていたお弁当写真たちも出てきました。
このお弁当箱もめっきり活躍の頻度が減ってしまったな、としみじみ....。




アップできた写真たちは SD カードから削除して、こちらもすっきりしました。


リアルだけでなく、デジタルもこまめなお片付けが大事ですね。


これからは、こんなまとめ作業にならずに済むよう、ルーティン化したいです。