去年に比べて物欲が減ったような

楽天スーパーセールが始まりますね。


3 ヶ月に 1 回開催されるこのセールで、日用品や近所のお店では売っていない食材などを購入することにしています。


昨日あたりから、今回買うもののリストアップを始めました。


これをやらないと、たいてい後から
「あー、あれもスーパーセールで買おうと思ってたのに忘れた」
となりがち。


リストアップするときには、
「あ、こんなにストックあったのに買っちゃった」
みたいなことにならないよう、棚や収納も確認します。


で、この作業をやりながら気づいたのは、どうやら去年に比べて物欲がだいぶ減っているということ。


いや、むしろ去年が特別だったんですよね。
振り返ってみると、結構色々と買いましたし、逆に処分もしました。


たとえば去年の同時期のスーパーセールの購入品。
1 番高かったものはこれです。



サイズ違いのスツール 3 点セット。
お値段、7 万円くらい。ひゃー。


この子たち、お値段は張りましたが、大活躍してくれています。


たとえば大きいサイズはベッド脇において、就寝時にスマホや本を置いたり。
来客時には椅子にもなります。


小さなサイズは玄関脇でポスターをたてかけていて、真ん中のサイズはこんな感じ。




ほぼオットマンと化しています。



去年は突然、世の中の状況が一変し、私自身、それまでは想像していなかったような長い時間を家で過ごす生活になりました。


そんな環境変化に少しでも心地よく適応していこう、慣れていこうと、多少の支出は目をつぶるようにしていたように思います。


1 年たって、この生活にも慣れ、ペースもつかめてきました。
今年は節約を心がけて、また次の変化に備えたいです。