ハナレグミのライブに行ってきました



3連休の最終日。


久しぶりにライブに行ってきました。


ハナレグミさんの弾き語りツアーです。






コロナ前、私が最後に行ったライブもハナレグミさん。


あのときは、東京スカパラダイスオーケストラと一緒にやったライブだったので、賑やかで華やか。


ほんとに楽しかった良い思い出です。



その後、コロナの影響でライブからは足が遠のいていました。


が、今年に入って、ハナレグミさんが弾き語りツアーをスタートさせたと聞き、これは行くしかない!



ハナレグミさんは、バンド編成も素敵ですが、弾き語りもすっごく良いのです。


過去何度か池上本門寺でおこなわれる Slow Live というイベントで弾き語りバージョンのライブを体験していて、またぜひ観たいと思っていました。



この日の会場は EX THEATER ROPPONGI。





会場内はすべて指定席。


スタンディングはありません。


お客さんも、声は出さずに拍手や手拍子だけ。


それでも、本当にあたたかい空気に包まれた空間でした。


私が大好きな曲もいくつもやってくれて、その度に "わぁー" と嬉しい気持ちが高まり、マスクの中で口角が上がりっぱなし。



もちろん、今の時代、画面の中でもいつでもライブを観ることはできますが、やっぱり全身でアーティストや周りにいるお客さんの気持ちを感じられる、生のライブは別格です。


またいつか、お客さんの歓声が聴こえるスタンディングで、ライブを楽しめる日もきてほしい。そんな日が待ち遠しいです。