テレビの電源がつかない!の結末...



私が唯一やるゲームといえば "スプラトゥーン"。 


この週末は、"スプラトゥーン3" のフェス、つまり、イベントが開催されていました。



一通り週末ルーティンの家事を終え、リフレッシュがてら、


「フェスもやってるし、スプラトゥーン3をやろっかなー♪」


と Nintendo Switch の電源を ON。



通常、Switch の電源を入れると、自動でテレビの電源もつくのですが、何だか様子がおかしい....。


Switch は起動したのに、テレビの電源がつきません。



 コンセントが抜けているのかな?


 延長コードが抜けているのかな?



あれこれ確認してみるものの、いずれも問題ナシ。



 も、もしや壊れたとか....



イヤな予感が頭をよぎります。



ネットで "テレビの電源が入らなかった時の対処法" について、検索してみました。



 電源プラグを抜いて、数分待ってみる


 リモコンの電源ボタンを長押し



など、目についた方法を試してみましたが、すべてダメ....。



 あー、ついにテレビを買い替える時期がきたのか?


 そんな前兆は全くなかったのに....



いよいよあきらめかけたとき、突然私の頭の中に、何かが降ってきました。



 あっ!!!!!!!!




その日、テレビやテレビ台周りを拭き掃除していた際、パチンとかすかな音がしたのです。


一瞬、"おやっ?" と思ったものの、さして気に留めず、掃除を続行。


そう、あれはテレビの側面のボタン周辺を拭いていたときでした。



急いでテレビに駆け寄り、確認。


ビンゴ!


主電源のスイッチを入れたら、無事にテレビがつきました!!





主電源のスイッチなんて存在すら忘れていて、これが原因だとはよもや思わず。


あー、慌てました。


とにもかくにも、テレビを買い替えずに済んで、良かったです.....。