冷蔵庫の掃除と年賀状書き



昨日の年末仕事メニューは、冷蔵庫の掃除と年賀状書きでした。


冷蔵庫は、庫内の食材を出して、賞味期限をチェック。


香辛料など、一部賞味期限が切れてしまっているものを、廃棄しました。


極力食材を捨てないように心がけていますが、香辛料系はなかなか難しいです...。


ならば、買わなければよいとも思うものの、やっぱり使った方がおいしいくなることが多く、ついつい買ってしまいます。



そして、今回冷凍庫から、1 ヶ月前くらいに味をつけて焼いておいたお肉が出てきました。


存在をすっかり忘れていたので、びっくり!


こういうことがあるので、定期的にチェックするのって、大事ですね。


発見したお肉は、お昼ごはんにありがたくいただきました。




庫内を一通り、アルコールで拭き上げてすっきり。


食材を元に戻したら、お掃除完了です。



その後、年賀状書きをスタート。


10枚ちょっとしか書きませんので、宛名もすべて手書き。


最後に年賀用の切手を貼る際、切手を貼るためのお水を用意しようとしたら、切手がシールになっており、お水は不要でした。


これは便利ですね!ありがたい。



そんなわけで、今日も少しだけ進んだ年末仕事。


残りは下駄箱、お風呂、高いところにある窓です。


なんとか今年中に終わりそうかな。


ラストスパートです!