今年の仕事納めは外出でした



今年の仕事納めの日。


めずらしく、外出となりました。


なんと、朝は 5 時に起床。


遅刻してはまずいと、目覚ましをセットしたのですが、これも私にとっては稀な事態。


普段、在宅勤務やオフィスへ行く際は、まず寝坊することはないため、目覚ましはかけません。


目覚ましが鳴るより早く起きて、うっかり止めるのを忘れ、朝の支度をしている最中にアラーム音が鳴る方が、私にとっては面倒。


そんなわけで、いつの頃からか目覚ましをセットするのをやめてしまいました。



まだ真っ暗な早朝 5 時に、モゾモゾ起きだして、寒さに震えながら一通りのルーティンをこなし、家を出たのは 7 時前。


向かった先は、御茶ノ水駅です。





大学時代に、総武線から中央線に乗り換えていた御茶ノ水駅。


社会人になってから、お隣の四ツ谷に住んでいた時期もありましたが、久しぶりに下車しました。


何だか懐かしくて、しみじみ..。


中央線の空気感、結構好きなんですよね。


思わず、足早に通勤する人波から少し外れて、写真を撮ってしまいました。



仕事の方は、午後までかかる可能性もある案件でしたが、順調に進んで、午前中で終了。


無事に今年の仕事が納まりました。



時間に余裕ができたので、その後、家で大掃除の続き。


下駄箱周りが完了です。


こうやって、1箇所1箇所終えていくと、少しずつ爽快な気分が増していって、嬉しい。


これぞ、お掃除の醍醐味ですね。