今日も大掃除、そして食材の買い出しに迷う



さて、今日も大掃除デーです。


昨日、ブログの記事を書いてから思い出したのですが、下駄箱とお風呂と窓に加えて、冷蔵庫も掃除しないといけないんでした。


リストアップしてみるって、大事ですね。


冷蔵庫こそ、この機会にいったん中身を全部出して、賞味期限切れの食材をチェック&廃棄したいのに、あやうく忘れるところでした。



しかし、冷蔵庫の掃除は想像するだけで寒い....


だからこそ、食材を庫外に出しやすいというのもある....


やらねばなりませんが、いつやるのか、迷うところです。


もはや迷うほど日にちは残されていないですが(笑)



とにもかくにも、大晦日に向けて、コツコツ掃除を続けるのみ。


そうこうしているうちに、終わることでしょう。





あとは、食材の買い出しもしなければ。


年末年始のどこかで実家にも帰ると思うので、何をどれくらい買うか迷います。


たぶん大晦日は家にいるから、お蕎麦は買っておいた方がいいかな。


昆布巻きは作ったところで、実家に帰ったら出てくるだろうし、食べきれなさそう。


作るのはやめとくかー などなど。



こんな感じで、頭をクルクル回転させて、やることを整理しています。


"これぞ師走" という感じの慌ただしさですが、街を歩く人たちのソワソワした雰囲気は割と好き。


ひとたび、ゴーンと除夜の鐘が鳴れば、ダラダラしたお正月が待っていますからね。


さぁ、今年のラストスパート。がんばります!