しばらく外からの窓拭きはお休み



私が住んでいるマンションは、外観工事中。


おそらく、今がちょうど折り返し付近で、あと 2 ヶ月くらいは続きそうです。


日常生活への影響はどうかと言えば、ほとんどないのですが、唯一窓拭きの習慣は中断しています。



普段、週 1 で家の窓を拭いている私。


これは、20代半ばで一人暮らしを始めて以降、ずっと続けている習慣です。


窓がきれいだと、なんとなく家の中から外を眺めたときに気持ちが良いし、ささーっと拭く程度なら、そんなに時間もかかりません。



ところが、外観工事の関係で、一時的にバルコニーの床材が取り払われ、底面がむき出しの状態になりました。


つまり、通常よりバルコニーの床が一段低い位置にあり、これだと、窓に手を伸ばすのが億劫。


「ま、工事の間くらい、外からの窓拭きはサボるか」


という結論に。


引き続き、家の内側からの窓拭きは続けていますが、外からの窓拭きは工事が終わったら再開するとしましょう。



そういえば、先日帰宅したら、窓にこんなシールが貼られていました。





「コーキングってなに?」


と調べたところ、気密性や防水性を向上するためのパテなんだとか。


今回の外観工事みたいに、新しいことを体験すると、新しい知識も増えますね。


なかなか面白いし、今後もどんな作業がおこなわれるのか、興味津々です。