旅の必需品になったモバイルバッテリー



5月末から6月中旬にかけて、箱根、野尻湖、鹿児島/福岡と、3回旅に出かけました。


これらの旅で実感したのは、


「モバイルバッテリーを買って良かった!」


です。





3月に Amazon で買ったこのモバイルバッテリー。


普段の生活の外出時にも活躍していますが、旅行中は一層重宝します。



そもそも、私は仕事用とプライベート用の 2 台スマホを持ち。


旅の間は、この 2 台のスマホを駆使して


・乗り物の時刻を調べる
・新幹線や特急の予約をする
・乗り物のeチケット機能を使う
・キャッシュレス決済を使う
・地図を調べる
・飲食店を調べる
・仕事のメールやチャットを確認する、(稀に)オンライン会議に参加する
・家族や友人とLINEやMessengerでやりとり
・移動中に音楽やポッドキャストを聴いたり、動画を観る
・メモ代わりの写真を撮る (思い出として残したい写真はカメラで撮ります)


などなど、やることがたくさん。


当然、スマホのバッテリーはみるみるうちになくなります。


最近は飛行機や新幹線でも充電できるので、便利なのですが、先日私が乗った九州新幹線は、窓側の席にしか充電用の差込口がありませんでした。



そんなのときに、このモバイルバッテリーがあれば、とても心強い!


いつでもどこでも充電が可能ですから、バッテリー切れに怯えることなく、どんどんスマホが使えます。


また、私の場合、ワイヤレスイヤホンも持ち歩くため、イヤホンをモバイルバッテリーで充電することも多いです。


本当はカメラもモバイルバッテリーを使えるとよいのですが、残念ながら、私のカメラは、USB 充電はできません。


最近入ってきたニュースによると、同じシリーズの最新のモデルでは、USB の Type-C 端子が追加されたんだとか。


あー、これはうらやましい....


しかし、おいそれと買い替えられるような価格ではありません....



そんなこんなで、もはやモバイルバッテリーは旅の必需品。


手放せないアイテムになりました。