コテンラジオとゆる言語学ラジオにはまっています



昔は、家事をしているときや通勤中は、もっぱら音楽を聴いていました。


しかし、ここ数年はポッドキャストなどの、音声メディアを愛聴しています。



中でも、はまっているのが "コテンラジオ" と "ゆる言語学ラジオ"。


どちらも YouTube や Spotify、Voicy などのメディアサービスで楽しめます。


私の場合、家にいるときは YouTube、外では Spotify で聴くことが多いです。



コテンラジオは世界や日本の歴史を、特定の人物や出来事、事象に光をあて、様々な切り口で学ぶことができます。


ゆる言語学ラジオの方はその名の通り、言語の話やウンチクを楽しく知れて、どちらのラジオも毎回「へぇ~!」な気持ちが止まりません。


おもしろくて楽しい話を聴いていると、家事や移動時間もあっという間。


しかも、改めて色々考えさせられたり、関連する本を読むきっかけにもなったりしています。


こういうコンテンツに手軽に触れられるなんて、良い時代だなー。



今朝も、ゆる言語学ラジオを聴きながら、お弁当箱におかずを詰めました。


さて、気が付けばお弁当も完成。


会社へ行って、仕事をしますかね。


ゆる言語学ラジオの続きをイヤホンで聴きつつ、通勤します。