楽天ペイのマイナポイント進捗と利用期間延長

7月中旬に申し込んだ楽天ペイのマイナポイント。




ポイントはすぐにもらえるのではなく、使った金額に応じて付与されます。
(マイナポイントとしての付与上限は 5000円)


そして、現在の私の進捗はこんな感じ。



比較的、近隣に楽天ペイを利用できるお店が多いこともあり、9月中には余裕で上限に達しそう。


2万円使って 5千円ポイントが付くんですから、なかなか大きいですよね。



ちなみに、私が申し込んだ 7 月中旬の少し後に、総務省が


"マイナポイントの期間は9月末までだったけど、マイナンバーカードの発行が遅れてるから、12月末までに延期するよ"


とアナウンスしました。


ところが、楽天ペイのマイナポイントのサイトでは、当初の9月末の期限からなかなか変更されず。


"まぁ、そのうち変更されるだろう" とは思っていたものの、楽天が


"総務省は年末までに延期するけど、楽天ペイは 9 月末までです"


と判断する可能性もゼロではありません。


ちょっと気になって、ときどきサイトをチェックしていました。


結果、9月に入って、"2021年12月31日(金) まで" に変更されたようです。



上限まで使いきれるか不安だった方たちにとっては吉報ですね。


"マイナポイントのためにお金を使う" みたいなことにならないよう、引き続き上手に利用していきたいです。