人間ドック完了

人間ドックが終わりました。


みんな割とさらっと受診している印象があるのですが、私は苦手。



まず、事前の準備。


何時以降は食べちゃいけないとか、何時以降は水も飲んじゃいけないとか、気を確かに持っておかないと、うっかり寝ぼけて食べたり飲んだりしそうで、怖い...。



検査は検査で、まず血液検査が恐怖。


注射は決して視界にいれたくないので、目をそらすようにしているのですが、そうすると不自然な体勢になってしまうらしく、看護師さんにやんわり指摘されることも。



さらに地味なところでは、眼圧検査。


あの風がピュッ!と目にくる瞬間、どうしても目をつぶってしまって、毎回何度かやり直しになります。
ほんと、看護師さん泣かせで申し訳ない....。



胃の検査は、過去に経口胃カメラ、経鼻胃カメラ、バリウムとすべてトライしましたが、私は圧倒的にバリウムが楽なのでバリウム派。


これを話すと、たいてい
「バリウムじゃ分からない病気が多いから胃カメラにしなよー」
と言われるのですが、あの辛さを思うと、どうしても...。



そんなわけで、どうにも気が進まない人間ドックですが、逆に終わってしまえば開放感!


"よくがんばったね" と言われている気分がするジェフグルメカードをいただき、検査結果は 2 週間後に郵送されてきます。



あー、やれやれ。終わった終わった!