4月の家計振り返り



4月の家計を振り返ります。


これまではだいたい毎月 25 日頃に振り返っていたので、今回はちょっと早め。


なぜかというと、インターネットのプロバイダーを変更したからです。



以前、契約していた BIGLOBE は、 Money Forward に月々の引き落とし額が反映されるタイミングが遅めで、いつもそれを待って、ブログをアップしていました。


新しく切り替えた IIJ は、月の半ばには反映されるため、今後は毎月 15 日前後には書けそうです。



さて、今月分を振り返る前に、参考用の前月分へのリンクを貼っておきます。





3 月は、交際費, ふるさと納税, 旅行と、支出が多い月でした。



そして 4 月はというと、



 総支出  270,704円



3月から 82,160円の支出減です。



そもそも 3 月は支出が多かったので、比較して減るのは当たり前。


4 月も 25 万超えですから、それなりに出費がありました。



内訳を見てみます。





4月で特徴的なのは、「外食」の 36,340円と「インターネット」の 35,444円。



それでは、恒例の言い訳タイムです(笑)



まず「外食」。


これは、積み重ねの金額ではなく、1 度に 36,340円使いました。


父の退職祝いで、家族で食事をした際に、私が支払ったからです。


妹たちは、プレゼントを用意して、その分のお代を払ってくれていたり、出産を控え、何かと物入りだったり。


そこで、


「ここはひとつ、私に払わせてください」


と申し出ました。


こういうお金は、自分の楽しみとしてちゃんと使うことにしているので、問題ナシというポリシーです。



お次は「インターネット」。


これは、新しく買い換えたスマホ代が計上されています。


もともと使っていた端末は、4年近く経って、バッテリーが膨張していましたし、新しい機種もそこまで高価なものではありません。


予定していなかった出費ではありますが、まぁ、これも仕方なしかと。



その他の項目も、使い過ぎという感じはありません。


4 月もトータル OK だったということにしたいと思います。



ちなみに  予告としては、5 月はまたしても高額な特別出費が発生しています。


その辺りの事情については、また来月ブログにアップします。