生命力あふれるペパーミント



5月と6月は実家で過ごした日が多かったため、植物にあまり水やりをできなかった時期がありました。


それでも、最低週に 1 度は自宅に戻って、水やりをし、ほとんどの植物たちは大丈夫だったのですが、弱ってしまったのがペパーミント。


暑さが厳しかったようで、元気だった葉がすべて茶色に...。


このペパーミントの鉢は、我が家にきて 2年以上になりますが、こんなことは初めてで、申し訳ないことをしてしまいました...。



それでも、ペパーミントは非常に強い生命力で有名な植物。


もしかしたら、まだ可能性はあるかもと思い、水やりを続けてみました。



すると、1週間もたたずに、新しい緑の葉が!


その後も次々に葉をつけ、元気を取り戻しつつあるようです。






一見、枯れてしまったように見えても、根や茎はまだちゃんと生きてくれてたりするんですね。


私のような素人には、なかなかその辺の見分けがつかず、判断が難しいです。



まぁ、何はともあれ、復活してくれたようで、良かった良かった!


ミントの葉を眺めていたら、有元葉子さんレシピの "焼きなすミント" が食べたくなってきました(笑)





このまま順調に葉を増やしてくれたら、今年の夏は焼きなすミントがたっぷり食べられそうです。