第2弾マイナポイント申し込み



6月末から、第2弾のマイナポイントの申し込みが始まりましたね。





私の場合、去年マイナンバーカードを作って、5,000ポイントはすでに受け取り済み。


第二弾で追加になった "健康保険証としての利用申込み" と "公金受取口座の登録" を申し込むことにしました。


手元にマイナンバーカードを用意して、第一弾のときにスマホに入れた "マイナポイント" アプリを久しぶりに起動。


あとは、アプリの指示にしたがって操作をしていけば、スムーズに手続きが進みます。



ところが、個人的に途中でつまづいたのが "Suica"。


第一弾のときは、楽天ペイで受け取ったのですが、今回は Suica にしようと思っていました。


そこで、受け取り方法を指定する画面で、選択肢から Suica を探したのですが、見つからない...。



ん???



もう一度よくよく見てみると、"Suica x JRE POINT" というのを見つけました。



........... "JRE POINT" って何ですか?



調べてみたら、JRE POINT とは JR東日本の共通ポイントらしく、マイナ "ポイント" を Suica でもらうということは、すなわち JRE "POINT" でもらうということなんですね。


し、知りませんでした...。



こんな調子ですから、私は JRE POINT に登録したことがなく、そもそも新規登録から。


実はこのとき最初は、自分が JRE POINT に登録したことがあるかないか、よく分からなかったんですよね。


というのも、新幹線の予約はネット経由でするので、"えきねっと" とか "スマートEX" などのアカウントは持っているのです。


これらと JRE POINT のアカウントって共通だったりしないの?と思ったのですが、どうやら共通ではない様子。


結局、別途登録をおこないました。


なんだか JR 系のネットサービスって、ややこしいですね...。



そんなわけで、多少手こずりましたが、無事申し込み完了。


アプリで申し込み状況を確認したら、ちゃんとポイントの付与が確定していました。




これで、ほっと一安心。


15,000ポイントって、それなりに大きいので楽しみです。