私が高配当株投資ではなくインデックス投資のみやっている理由



私はよく YouTube で "リベラルアーツ大学" の動画を見ています。


数年前まで、


"お金のことは極力考えずに生きていきたい"


"銀行口座の残高が減ってさえいなければ大丈夫"


なんて考えていた私にとって、リベ大のコンテンツは本当に勉強になることばかり。



おかげで、今となっては、自分の資産額を把握しているし、毎月の家計を管理し、つみたて投資までしています。


以前の私が知ったら、


"なにが起きたの!?"


とびっくり仰天することでしょう。



さて、そんなリベ大で最近、高配当株投資のコンテンツを見ました。


一方、私はというと、インデックス投資一筋。





実は、投資を始めたときに、高配当株にも心が惹かれました。


が、結局やっていない理由は、


 毎月入ってくる現金 (キャッシュ) を増やしたいわけではない


です。



高配当株投資の恩恵は、毎月入ってくる配当。つまりキャッシュ。


ですが、私の場合、毎月の収入>毎月の支出 の状態ですし、特にこれ以上お金を使いたいとも思っておらず。


毎月キャッシュが入ってきても、使うところがないんですよね(笑)


だとすると、結局入ってきたキャッシュは再投資に回すだけ。


それなら、配当金をもらうことで、税金がひかれちゃうより、効率よく再投資に回せるインデックス投資の方がよい、と判断しました。



おそらく、このような結論に至ったのは、私の場合、会社員で毎月の収入が一定だからかな、と思っています。


もし、私が個人事業主で、月によって収入が増えたり減ったりするのであれば、自分のビジネスとは別に、毎月キャッシュが入ってくる高配当投資は、頼もしい存在になりそう。


"今月、すっごい収入が少なかったけど、配当金があったから、助かったー"


みたいに。



つまり、今のところ、自分はこの先も、会社員生活を送り続けると考えているから、インデックス投資を選択したと言えそうです。


逆にちょっとでも、"将来フリーランスで働きたい" なんて気持ちがあったら、早めに高配当株投資を始める気がします。