ようやく黒豆をお弁当に入れました



年末に妹からもらった黒豆。


バタバタして作り置きのおかずが準備できないとき、お弁当に入れようと大事に取っていました。


そうこうするうちに、2ヶ月が経ち、そろそろ賞味期限がやってきます。


では、せっかくなので、楽させてもらっちゃおう!


というわけで、今週のお弁当に入れました。


わかりにくいですが、右サイドのほうれん草と魚の間に、黒豆がいます。




ほんのりした甘味。


ふんわりした食感。


黒豆って、本当においしい。


昔は、母がトラ豆ばかり炊いていたので、


"トラ豆最高!黒豆でなくても問題ナシ!"


なんて思っていました。


ところが、母が祖母に習って、黒豆の炊き方を会得し、実家のおせちがトラ豆から黒豆に変わってからは、


"やっぱり、黒豆だわ!"


と、あっさり鞍替え(笑)


もちろん、トラ豆も相変わらず好きなんですけどね。


ピカピカした艶のある黒豆を見てしまうと、食べる前から気持ちが上がります。



そんなわけで、お昼に食べるお弁当の黒豆が楽しみ!


至高のランチタイムです。