つみたてNISA 2ヶ月目: 2種類の引き落とし方法を併用

物は試しに、先月から始めたつみたてNISA。


7月分の購入注文が約定したようです。


そもそも、
「約定って何ですか?」
という知識レベルだった私にとっては、すべてが勉強。
何事も経験することが大事、ということで余剰資金で続けていきます。


私が利用しているのは楽天証券。


楽天証券では、楽天カードによるクレジット決済が 5 万円まで可能。
これを活用すると楽天ポイントがもらえて、お得です。
先月は、上限いっぱいの 5 万円分を購入しました。


ただ、つみたてNISAのの年間上限枠は 40 万円です。


先月 5 万購入した私は、残り 35 万円。


7-12 月の 6 ヶ月間、5 万ずつ積み立てていては、使いきれない...。


そこで、ちょっとややこしいのですが、


- 楽天カードによるクレジットカード決済: 50,000円
- 証券口座からの引き落とし: 8,333円


と、注文を 2 つに分けて買いました。





58,333円 x 6 ヶ月 = 349,998 円


ですから、これに 6 月の 5 万円を加えると、つみたてNISAの年間上限枠 40 万円をぎりぎりまで使い切ることができそうです。


ちなみに今回初となった証券口座からの引き落とし。


普段、証券口座には 1 円もいれていないため、楽天銀行の口座から自動で入金される機能を使いました。
この機能を使うには、"マネーブリッジ" の "自動入出金 (スイープ)" を "設定済" にします。




あと、これは先月から設定していますが、購入額のうち、1円分、つまり、1 ポイントだけ楽天ポイントを使って購入し、楽天の SPU が +1倍になるようにもしています。



こういった一連のステップは、いずれも YouTube にあがっているコンテンツを参考にしながら、進めました。


自分の力では絶対にわからなかったし、動画でわかりやすく解説されていなければ、途中で
「あー、めんどくさい。もういいや。」
と投げ出していたことでしょう。


本当に良い時代になったものです。


というわけで、つつがなく今月分も購入できて、めでたしめでたし、でした。