支出が多かった3月の家計振り返り



3月の家計を振り返ります。


参考までに、前月の家計はこちら。






3月の総支出額は


 333,455円


でした。


2月に比べて、89,106円の支出増。


支出が30万円を超えるのは、去年の 6 月以来です。


いつの間に、こんなに使ってしまったんだろう...。


内訳を見てみましょう。





やたら、ATMから現金を引き出していますね。


原因はわかっています。


ずばり「外食が多かった!」



外食費として、26,200円がかかっていますが、実は ATM の引き出しも、用途はほぼ外食費。


割り勘だと現金で支払うケースも多く、ATM で引き出しているのです。



ちなみに、3月の外食回数は 10 回。


時期的に、歓送迎会やお祝いごとの集まりがあり、その場合はちょっと多めに出したりするので、支出が増えました。



ま、お世話になった方たちには感謝の気持ちを伝えたいし、友だちや仕事仲間、家族とワイワイ過ごすのは、私にとって至福のとき。


3月はそれだけ充実した豊かな時間を過ごしたということでしょう。



そもそもコロナ禍でここ数年は、外食の機会が激減していただけ。


かつての私はこれくらい外食にお金を使っていたのかも...


いや、もっと使っていたのかも...


当時は家計管理をしていなかったので、事実確認はできませんが、想像すると恐ろしいです(笑)