妹宅に泊まって、1歳2か月の姪っ子に遊んでもらいました



平日ですが、早めに仕事を切り上げて、妹宅へ向かいました。


この日は、妹の旦那さんが出張で不在のため、ワンオペの妹をサポートすべく、私が泊まりに行った、というわけです。



しかし、心配なのは 1歳2か月の姪っ子の人見知り。


1か月前に、妹と姪っ子で10日ほど実家に帰省した際は、姪っ子が慣れるのに 5 日もかかったんだとか!


成長するにつれ、知らない環境や人に慣れるのに、時間がかかるようです。


果たして今回はどうなるか...。



結果的に、割とすぐに慣れてくれました。


おそらく、自分の家という安心感があったからでしょう。


他人の私がいたとしても、決してアウェーでなくホーム。


であれば、自分に分があると思ったのかもしれません。



最初は訝しげな顔で、私を見ていたり、ちょっと泣いたりしましたが、小一時間もすると姪っ子から私の方に近づいてきてくれました。


そうなったらこっちのもの。


絵本を読んだり、積み木で遊んだり、追いかけっこやリズム遊びをして、ワイワイキャッキャと一緒に過ごすことができました。


良かった良かった。



面白かったのは、手を合わせて "おねがい" のポーズをするようになっていたことです。


絵本を読みおえたら "おねがい"。


歌を歌いおわったら  "おねがい"。


もう 1 回やってほしいときは、常に "おねがい" ポーズをします。


これをされてしまうと、こちらも弱い。


もう 1 度やるしかありません。


そして、永遠繰り返し(笑)



妹によると、以前はもう 1 回やってほしいときに、泣いていたんだそう。


そこで、


「泣くんじゃなくて、お願いするんだよ」


と伝えたら、"おねがい" ポーズをするようになったとのこと。


なるほどー。


そうやって、色んなことを覚えていくんですね。



姪っ子が寝たら、息抜きタイムです。


ビールを飲みながら、あれやこれやと妹とおしゃべり。


おかげさまで、あっという間の楽しい 1 泊になりました。