野尻湖の気候と自然に癒されました



またまた野尻湖へ行ってまいりました。


今年 2 回目です。


宿泊先は、いつも通り友だちの家。


今回は妹一家と一緒に行ったため、義弟が長野駅でレンタカーを借りてくれました。


長野と黒姫間が車で移動できると、やっぱり便利。


ありがたいことです。



到着した日の夜は、野尻湖の湖畔でバーベキューです。


こんな景色を見ながら飲むビールは、もちろん最高。





お肉が焼けるまでの間、キヌアのサラダで腹ごしらえ。


その後、カルビやタン、ハラミ、ロースに豚バラ、ウィンナーと、これでもかというくらいに、お肉が登場。


合間にコーンなどの野菜も食べつつ、最後の締めは焼きそばです。


その頃になると、すっかり陽も落ちており、上を眺めたら星がきれい!!


こんな贅沢なバーベキューってある!?っていうくらい、満喫しました。



友人宅に戻っても、大人たちはまだまだお酒とおしゃべりが止まりません。


なぜかみんなで松田聖子さんや中森明菜さんなど、80 年代のアイドルの歌を聴きながら、大盛り上がりしました(笑)


結局眠りについたのは、2時をまわった頃。


ここ 1、2 年は就寝時間がだいぶ早くなっていたので、久しぶりにこんな時間まで夜更かししました。


しかも、エアコンがなくても、心地よく眠りにつける気温。


実に良い夜でした。