「フィッシングランドはなおか」さんでニジマス釣り



野尻湖2日目は、「フィッシングランドはなおか」さんへ行きました。


ここでは、渓流でのニジマス釣りが楽しめます。


数ヶ月前に都内の釣り堀に行った際は、見事ボウズだったので、今回はそのリベンジ戦。


渓流は石で区画分けされており、私たちは釣り竿を2本借りた後、指定された番号の区画へ向かいました。


水中を眺めながら


「お魚いるかなー」


と呟くと、友人が半笑いで


「今から入れるから大丈夫」


???


よくわかっていない私の脇を、バケツを持ったスタッフの方がスッと通り過ぎました。


そしておもむろにバケツの中身を、私たちの区画へジャボン!



そう、ニジマスたちが投入されたのです。


放した魚を釣るスタイル。


なるほど、これなら魚がいないなんてことは、100%ない。


エサのイクラを針につけて、釣り上げるのみ。



早速釣りのスタートです!


水がきれいなので、ニジマスが泳いでいるのが見えます。


その付近へ糸を垂らし、しばらく待つと釣れました。


わーい!






しかし、不慣れすぎて、魚の喉から針がうまく外せません...


すると、どこからかやってきた小学4年生くらいの少年が外してくれました。


なんでも、この少年は毎日このフィッシングセンターに通ってるんだとか。


見ていると、どうやら私たちだけでなく、色んな区画のお客さんを助けています。


ありがとうー!!!


結局、4匹のニジマスを釣り、すべての針を少年に取ってもらうという、私たちのポンコツぶり(笑)


ほんと助かりました。



最後は、釣った魚の2匹を塩焼き、2匹を唐揚げにしてもらって、お持ち帰り。


なにはともあれ、釣れて良かった!


そして少年に感謝!