7月の家計振り返り



7月の家計を振り返ります。


参考までに、今年の支出最高額をたたき出した前月の家計はこちら。





7月はというと、総支出額が


 321,534円


でした。


6月に比べ、さすがに支出は85,579円減りましたが、相変わらずの30万オーバーです。


何に使ったのか、内訳を見てみましょう。





目立っているのは、医療費と習いごとです。


歯医者の治療代がかかったのと、茶道でお免状をとったり、先生にお中元を差し上げたため。


これらは私としては、必要経費扱いですから問題ありません。



それから、クリーニング代。


こちらも、年に1度、まとめてクリーニングに出すのを恒例行事にしており、オッケーです。


そんなわけで、高額出費になった項目もありましたが、まぁ、それらは良しとしましょう。



だがしかし!


内訳の中に、完全な無駄遣いが含まれております。


どれかというと....


ずばり、タクシー代の 9,000円!


飲み会の帰りに、ギリギリ終電を逃したんですよね...。


最初から


「せっかくだから、今日はゆっくり楽しもう。
 そのためならタクシーでもオッケー。」


と思っていたなら良いのです。


が、この日は違いました。


終電で帰ろうと思っていたのに、うっかり逃したのです。


こういうのが、無駄遣いなんですよねー。


いかん、いかん。



そんなことがあったなんて、半分忘れかけていましたが、こうして家計を振り返ると思い出します。


使いたいところにしっかりお金を使うために、無駄な出費は極力避ける。


今後、気を付けていきたいです。