柳桜園の抹茶を買いました



毎朝飲んでいるお抹茶が、そろそろ切れそうになっています。


次はどの抹茶を買おうかな。


これといって決め手がなく、迷っていました。



それが、先日実家に帰った時のことです。


ふとした会話の中で、母が


 母の茶道の先生と私の茶道の先生は、いずれも「柳桜園」の抹茶を買っている


と教えてくれたのです。


実は、これまでお稽古中に、先生がお茶の銘柄について口にされたことは何度かありました。


ただ、なかなか覚えられず...。


というのも、茶道のお稽古では毎回大量に固有名詞が出てきます。


 道具の名前、種類、つくった人、銘


 お菓子の名前、種類、お店


 お軸の言葉、書いた人


 花の名前 etc.


少しずつ覚えていこうとはしているものの、なかなか一度に全部は頭に入らず。


お茶の銘柄は、後回しにしてしまっていました。


しかし、今回自分が買いたいと思っているタイミングで、母が教えてくれたため、脳内インプットに成功。



そして、早速「柳桜園」のお茶が買えないか調べてみたところ...


予想通りお店自体は京都にしかありませんが、なんと、関東でもデパ地下で売っていました!


デパ地下によくある全国津々浦々の名産品が集まっているコーナーに置いてあるようです。


意気揚々と出かけ、無事に購入できました。




やー、デパ地下って便利ですね。


助かりました!