妹宅に泊まって姪っ子と遊ぶ



義弟に出張が入ったため、妹宅に泊まりに行ってきました。


私が特段役に立てるわけではありませんが、妹にとって、1歳4ヶ月の子どもと 2 人で過ごすより、いざというとき、もう 1 人大人の手があると思えば、多少の安心材料にはなるかな、と期待してのことです。



仕事が終わったあと、早速妹宅へ向かいました。


途中で夕飯のお惣菜の買い出し。


普段、お惣菜を買うことがほとんどないので、選ぶのも楽しい。


デパ地下をうろうろして、スペイン料理のタパスを中心にセレクトしました。



妹宅に着くと、突然現れた私に、姪っ子は少し困惑気味。


でも、徐々に慣れてきて、おもちゃで遊んだり、本を読んだり、歌を歌ったり。


時々一緒にケラケラ笑いながら、楽しく過ごすことができました。



今回、一番びっくりしたのが、歌を歌えるようになっていたこと。


小声でなんか言ってるなーと、耳をすませてみたら、歌詞は言えてないものの


"ンンンー♪ ンンンー♪"


と音程をとっているではありませんか!


さらに聴いていると、「ちょうちょ」だと分かりました。


他には「きらきら星」も歌えるそうです。



姪っ子とたっぷり遊んで、妹が用意してくれたビールを飲み、タパスを食べて、私はすっかりご機嫌。


気が付いたら、姪っ子とほとんど同じ時間、21時半くらいに就寝していました。


"妹のため" とか言って、結局は私が良いリフレッシュをさせてもらった一夜となりました(笑)